くにゅーニュース(2011年1月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
☆口蹄疫殺処分、253万頭

2011年1月25日、農林水産省が、韓国における口蹄疫感染(O型)の状況について、公表。
      
それによると、昨年11月に韓国で発生した口蹄疫は、その後、爆発的に拡大。
殺処分頭数は、1月25日現在、約253万頭。
(殺処分が予定されている数も含む)。
感染は、韓国全土に広がっている。
       
韓国政府は、韓国全土のすべての牛及び豚に、ワクチン接種することを決定したが…。
(韓国の家畜数、牛:308万頭、豚:958万頭、2009年)
現時点で、感染拡大は止まっていない。
(ワクチン接種が進んでいない状況)

農林水産省は、引き続き、国内の畜産農家に対し、対策の徹底を呼びかけている。

【畜産農家の対策】
・自分の農場に入る際も、靴や持ち込む物の消毒を徹底。
・外部からの人や車を、なるべく農場に入れない。
・畜産関係車をはじめ農場に立ち寄る車(タイヤや運転席)や持ち込む物は、必ず消毒。
・発生国に滞在していた人や、発生国から輸入された物を農場に近づけない。
 また、従業員の方も含めて、口蹄疫が発生している国への渡航は、できる限り控える。
・毎日、家畜を観察して、おかしい時には、すぐに獣医師や家畜保健衛生所に連絡(早期発見のため)。
 (農林水産省HPから)

【口蹄疫(こうていえき)】
家畜伝染病のひとつ。
偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)が感染する。
ウイルス性の急性伝染病。
日本では、家畜伝染病予防法における家畜伝染病。

人への感染は、確認されていない。
(感染するとの意見もある)

【宮崎県における口蹄疫】
2010年4月~7月に発生。
感染例は、292例。
殺処分は、288,649頭。
(疑似患畜として211,608頭、ワクチン接種したため77,041頭)
ニュース INDEX.2011年1月
★経済・国内
『口蹄疫』

くにゅーニュース