くにゅーニュース(2011年1月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
☆おせち騒動、広がる

2011年1月2日、インターネットの共同購入サイト『グルーポン』を利用して購入したお節料理が、見本とは大きく異なったものが届けられ、ネット上で『炎上する』騒動となっている。

このお節料理は、バードカフェ(外食文化研究所)が製造したもので、価格は1万500円(定価2万1千円)。
見本では、豪華な4人前お節料理(写真)であったが、実際、送られてきたものは、品数や品目数が大幅に下回る代物。

結果、このお節料理を受け取った購入者が、激怒。
ブログや掲示板などに、実物のお節を写した写真とともに投稿。
ネット上で、大騒動(炎上状態)に。

これを受けて、グルーポン・ジャパンは、ホームページ上に謝罪文を掲載。
さらに、購入者に全額返金するとともに、5000円相当の商品を提供すると発表した。

【グルーポン】
フラッシュマーケティング(割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売)の一つ『共同購入型クーポン』を販売している会社。

【共同購入型クーポン】
2008年、アメリカのGROUPON社が始めた。
割引クーポンを、インターネット上で共同購入する。
瞬く間に世界中で広まり、現在、多数の会社が、このビジネスをインターネット上で行っている。
急激に広がったビジネスモデルだけに、現在、いろいろなトラブルが発生している。

ニュース INDEX.2011年1月
★経済・国内
『インターネット』

くにゅーニュース