Qnewニュース

2chで集団移転、ステマに反対

2012年1月9日、ネット掲示板・2ちゃんねるにおいて、板の住民(利用者)が、別の板に集団移動する事件が発生しました。
    
2ちゃんねるは、世界最大のネット掲示板。
取り扱うネタにより、多数の掲示板(板)に分かれています。
   
今年初め、人気の掲示板・ニュース速報板において、ステルスマーケティング(ステマ)が行われていたことが発覚し、住民が激怒。
   
ステマを受け、ニュース速報板において、アフィリエイトブログへの利用が禁じられている掲示板・嫌儲板への引越しが呼び掛けられました。
 
集団移動は、2012年1月9日午前0時を持って行われ、ニュース速報板の住民、ほぼすべてが移動する事態となりました。
 
この結果、嫌儲板は、2ちゃんねるの中で書き込み数が2位となる人気掲示板になり、一方、住民が移動したニュース速報板は、書き込み数が10位以下に下がりました。

■嫌儲への集団移動:2012年
嫌儲(けんもう)は、2ちゃんねるの板(掲示板)のひとつ。
   
2007年、まとめサイトと呼ばれるアフィリエイトブログに対し、2ちゃんねるの住民(利用者)が怒り、当時の管理人・西村博之氏が、アフィリエイトブログへの利用を禁じる掲示板・嫌儲板を新設しました。
    
2012年1月、食べログ事件が発生し、これが大問題となり、同様のステマが2ちゃんねるでも行われているのではと疑問視されました。

これを受け、2ちゃんねるの住民が調査したところ、アフィリエイトブログと呼ばれる、2ちゃんねるのまとめサイトがニュース速報板でステマを行なっていたことが発覚。
     
ステマに激怒した住民が、ニュース速報板から、アフィリエイトブログへの利用が禁止されている掲示板・嫌儲板へ集団移動する騒動となりました。
 
集団移動は、2012年1月9日午前0時を持って行われ、ニュース速報板の住民、ほぼすべてが移動する事態になりました。
 
この結果、嫌儲板は、2ちゃんねるの中で書き込み数が2位となる人気掲示板となり、一方、住民が移動したニュース速報板は、書き込み数が10位以下に下がりました。

■食べログ事件
2012年1月に発覚した、グルメサイト・食べログでのステルスマーケティング(ステマ)。
    
ステマは、本当は宣伝なのに、消費者に宣伝と気づかれないように行う宣伝行為です。
      
グルメサイト・食べログで、評判を上げるために、依頼された業者が口コミを投稿するステマが行なわれていました。
       
2012年1月、これが表沙汰になり、問題となりました。
食べログを運営しているカカクコムが調査を行い、39のやらせ(ステマ)業者を特定しました。