くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
下呂市長選、前田国交大臣の力、及ばず

2012年4月15日、岐阜県下呂市で、市長選挙の投開票が行われた。

この選挙は、前田武志・国土交通大臣が、下呂建設業協会の森本繁司理事長に対して、民主党系候補への支援を依頼する内容の文書を送付していたことで注目されていた。
(告示前に送付しており、公職選挙法違反が濃厚)

結果、前田国交大臣が推した候補は、落選。
現職(自民、たちあがれ日本推薦)が再選を果たした。

【下呂市長選】
野村誠(自民、たちあがれ日本推薦)…13336票(当選)
石田芳弘(無所属)…11303票
(投票率84.11%)
(下呂市選挙管理委員会発表、確定)

*なお、石田氏は、衆院議員時代、民主党に所属していたが、今回の市長選には無所属で出馬していた。

【前田武志・国交大臣の公職選挙法違反事件】
2012年4月15日に投開票される下呂市長選挙において、前田武志・国土交通大臣が、下呂建設業協会の森本繁司理事長に、民主党系候補への支援を依頼する内容の文書を送っていた事件。

告示前に、国土交通大臣の署名入りで、国土交通省の封筒を使用して郵送。
(公職選挙法違反・事前運動と公務員の地位利用にあたる)

夕刊フジがスクープし、2012年4月11日、衆議院の国交委員会で、自民党の伊東良孝議員が追求。

前田大臣は、自ら、署名したことを認めた。
ただ、文書の中身や相手先は知らなかったと述べた。

【前田武志】
まえだたけし、74歳。
民主党所属の参議院議員、国土交通大臣。

奈良県十津川村出身。
京都大学工学部卒。

【公職選挙法・要約】
<選挙運動の期間>
第129条 選挙運動は、各選挙につき、候補者の届出のあつた日から、当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。

<公務員等の地位利用による選挙運動の禁止>
第136条の2
次の各号のいずれかに該当する者は、その地位を利用して選挙運動をすることができない。
1、国若しくは地方公共団体の公務員、又は特定独立行政法人、若しくは特定地方独立行政法人の役員、若しくは職員
ニュースINDEX.2012年4月②
★政治・国内
『岐阜県』
くにゅーニュース