くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
国民新党の亀井代表、離党

2012年4月6日、国民新党の亀井静香代表が、亀井亜紀子政調会長とともに同党を離党すると表明した。

亀井代表は記者会見で、
「国民新党が、現在、混乱していることの責任を感じている」
「私が、国民新党にいるべきではない」
「国民新党代表のまま離党する」
と語った。

【国民新党・分裂事件】
2012年3月29日、同党の亀井代表が、野田政権が進める「消費税引き上げ法案」は、連立政権の合意事項に反しているとして、連立離脱を表明。

一方、下地幹雄幹事長、自見金融・郵政改革担当大臣らが、民主党との連立維持を表明。
国民新党は、分裂状態となった。

2012年4月5日、下地幹事長、白見郵政大臣らが会合を開き、亀井代表と亀井亜紀子政調会長を解任を発表。
(この会合は、法的には無効というのが一般論)
(党則、慣習法、民法のいずれを当てはめても)
(国民新党の総会を召集する権限は、代表が持っているため)
(代表が召集していない会合。ただの集まり)

2012年4月6日朝、下地幹事長らは、白見郵政大臣を新たな代表とする届け出を東京都選挙管理委員会に提出。
(法的に根拠のない会合での決定事項を、届け出た場合、私文書偽造等にあたる)
(刑法157条、159条)

2012年4月6日夜、亀井代表が亀井亜紀子政調会長とともに、国民新党を離党することを表明。

【国民新党】
2005年8月、郵政民営化関連法案に反対した自民党と民主党の議員により、結党された。
初代代表は、元衆議院議長の綿貫民輔氏。
(亀井静香氏は、2代目代表)

2009年9月、民主党と連立政権を形成。

【刑法・私文書偽造等】
<第157条>
公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは、義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役、又は五十万円以下の罰金に処する。

<第159条>
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは、事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
ニュースINDEX.2012年4月①
★政治・国内
『政党』
くにゅーニュース