くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ファーストサーバ、中間報告

2012年6月25日、ファーストサーバーが、同社の大規模データ消失事件について、中間報告を行った。
(ホームページ上で公表)

同社によると、6月20日に起ったデータ消失は、サーバーに対して行なった脆弱性対策により生じた。

・使った「更新プログラム」自体に不具合があったこと。
・バックアップのサーバーに対しても、同時に行なったこと。
(毎朝6時に、バックアップを取っていた)

この2つが重なり、大規模データ消失事件となったとのこと。
(本来なら、メインサーバーのデータが消失しても、バックアップのデータが残っている)
(バックアップのサーバーにも、同時にバグのあるプログラムを入れたため、両方のデータを消失してしまった)

【ファーストサーバ、データ消失事件】
2012年6月20日、ファーストサーバが管理するレンタルサーバーに、障害が発生(データが消失)。
このサーバに置かれていたホームページ、メールなどのデータが消失し、利用できない状態に。

同社を利用している5万ユーザーのうち、約6000ユーザーのデータが消失。

原因は、メンテナンス作業において用いる、管理プログラムのバグによるものとのこと。

23日、ファーストサーバが、データ復旧は不可能と発表。

【ファーストサーバ】
レンタルサーバー等を行っている企業。
ヤフーの100%子会社。

契約者は約5万ユーザーで、うち企業・官公庁ユーザーが8割を占める。
本社は、大阪市。

ニュースINDEX.2012年6月②
★経済・国内
『インターネット』

Qnewニュース