くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
皇子山中学いじめ事件、警察動く

2012年7月11日、滋賀県警察本部が、大津市立皇子山中学(滋賀県大津市尾花川)で発生したいじめ事件について、捜査を開始した。
(11日、いじめを苦に飛び降り自殺した生徒が通っていた中学や、大津市教育委員会を家宅捜索)

この事件は、自殺した生徒の遺族が3度にわたって、警察(大津警察署)に被害届けを提出したが、受理されなかった。

また、12日、警察庁の片桐長官が記者会見で、(被害届けを受理しなかったことについて)警察の対応に問題がなかったかどうか、調査していることを明らかにした。

皇子山中学いじめ事件は、警察のもとで、真相解明に。

【皇子山中学いじめ事件】
2011年10月11日、大津市立皇子山中学(滋賀県大津市尾花川)2年生(当時)が、いじめを苦に飛び降り自殺。
(滋賀県警が自殺と判断)

その後、皇子山中学が、いじめについて、全校生徒からアンケート調査。
いじめを受けていたとの回答を得るが、学校、大津市教育委員会は、自殺との因果関係は不明と発表し、調査を打ち切った。

また、自殺した生徒の遺族が3度にわたって、警察(大津警察署)に被害届けを提出したが、受理されなかった。

2012年2月24日、自殺した生徒の遺族が、大津市といじめをしたとされる同級生3人を、大津地裁に提訴を(民事裁判)。

民事裁判が始まったことで、ネット、新聞、週刊誌、テレビなどで取り上げられ、この事件について全国的な関心が。

2012年7月11日、滋賀県警が、皇子山中学校と大津市役所(教育委員会)を家宅捜査。

ニュースINDEX.2012年7月①
★社会・国内
『いじめ』

Qnewニュース