くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
韓国、司法裁判所への付託、応じず

2012年8月30日、外務省は、竹島問題を国際司法裁判所に合意付託すること、及び、日韓紛争解決交換公文に基づく調停を行うことについて、韓国政府が応じないと回答してきたことを公表。

また、これに対し、外務大臣談話を発表した。

<外務大臣談話>
平成24年8月30日
8月21日(火曜日)に我が国政府が行った竹島問題を国際司法裁判所に合意付託すること、及び、日韓紛争解決交換公文に基づく調停を行うことについての提案に対し、本30日(木曜日)、韓国政府より、応じない旨口上書で我が国政府に対して回答がありました。

我が国政府は、竹島問題について、法にのっとり、冷静かつ平和的に紛争を解決するためには、国際司法裁判所への合意付託等を行うことが適切であると考え、国際連合の重要な加盟国として、「グローバル・コリア」を標榜してきている韓国政府であれば、我が国政府の提案を受け入れ、堂々と国際司法裁判所で自国の主張を述べるものと期待してきました。
しかるに、竹島問題を解決するための具体的な対案も示していない今回の韓国側の回答には極めて失望しています。

我が国政府としては、引き続き、竹島問題について法にのっとり、冷静かつ平和的に紛争を解決するため、国際司法裁判所への我が国単独での付託を含め、適切な手段を講じていく考えです。

【韓国大統領、竹島訪問事件】
2012年8月10日、韓国が不法占拠している「日本の領土・竹島」に、李明博韓国大統領が訪問した事件。

政府は、韓国大使を召致し、竹島は日本固有の領土であると(国際法上も歴史的にも)、強く抗議。
さらに、抗議の意を示すために、武藤駐韓大使を一時帰国させた。
(帰任は未定)
ICJ(国際司法裁判所)への提訴を検討していると発表。

2012年8月24日、衆議院は、「李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議」を賛成多数で可決。

2012年8月29日、参議院は、「李明博韓国大統領の竹島上陸と天皇陛下に関する発言に抗議する決議案」を可決。

2012年8月30日、竹島問題を国際司法裁判所に合意付託すること、及び、日韓紛争解決交換公文に基づく調停を行うことについて、韓国政府は応じないと回答。

【竹島(たけしま)】
北緯37度15分、東経131度52分に位置する日本の島。
歴史的事実に照らしても、同時に、国際法上も明らかに日本固有の領土。

1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。
以降、竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土に。
(それ以前から日本の領土であったが、このとき、国際的に正式表明)

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求したが、連合国側が拒否。
(サンフランシスコ講和条約においても、日本領土)

日本領土のままと決定したサンフランシスコ講和条約発効直前の1952年(昭和27年)1月18日、韓国は、竹島を占拠した。
(国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠)
(不法占拠に基づくため、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性は無い)

以降、今日まで、日本は竹島の返却を求めているが、韓国は応じていない。

*参考…外務省・公式見解。自民党・領土に関する特別委員会(平成18年5月16日発表「竹島領有権問題について」)

ニュースINDEX.2012年8月下旬
★政治・国内
『外務省』

Qnewニュース