くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
「財政の崖」回避法案、可決

2013年1月1日(現地時間)、アメリカ下院が、「財政の崖」を回避するための法案を可決。
(すでに、上院では可決済み)
(オバマ大統領が法案に署名すれば成立する)

この法案は、減税措置(所得が45万ドル以下の世帯のみ)の継続と、歳出削減を2ヵ月先送りすることなどを柱としている。

「問題の先送り。その間にも、アメリカの財政赤字は膨らむ」
専門家からは、そういう意見が。

【財政の崖】
財政の崖は、英語の『fiscal cliff』を直訳した言葉。
アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が使い、広まった言葉。
「財政の崖」というより、「景気の危機」と和訳したほうがわかりやすい。

アメリカは2008年のリーマンショックに対応するため、大型減税を行なった。
(俗に「ブッシュ減税」と呼ばれるもの)
この減税処置は、2012年12月末まで。

さらに、2011年、アメリカの財政赤字が当時決められた上限に達し、この上限を上げる代わりに(議会が財政赤字を認める代わりに)、2013年1月から政府の歳出を大幅に削減することが決められた。
(当時は景気が悪く、歳出削減が出来なかった。その代わり、2013年からの歳出削減が法律で決められた)
(2013年までには、景気が回復していると計算した)

ところが、2012年末になっても、アメリカの景気がイマイチで、失業率も高いまま。

このままでは、「減税処置が無くなる」ことと「政府の大幅な歳出削減」で、景気が一気に冷え込むことが予想された。
これが、財政の崖(fiscal cliff)。
(アメリカの景気が、崖から落ちるような状況になると)

2013年1月1日、「財政の崖」回避法案が上院及び下院で可決。
(所得が45万ドル以下の世帯の減税継続と、歳出削減を2ヵ月先送り)
(事実上、アメリカの財政問題の先送り)

ニュースINDEX.2013年1月①
★政治・国際
『アメリカ』

Qnewニュース