くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
新党「結いの党」、設立

2013年12月18日、東京都内で、新党「結いの党」設立総会が開かれた。

結いの党は、みんなの党に離党届を提出した江田憲司・衆議院議員ら14名と、無所属の柿沢未途・衆議院議員の計15名の国会議員により結成された新党。
代表は江田議員。

【結いの党・経緯】
2009年2月、渡辺喜美、江田憲司両衆議院議員が中心となって、国民運動体「日本の夜明け」を発足させる。
2009年8月8日、日本の夜明けが政党「みんなの党」に。
政策として「脱官僚」「地域主権」を掲げ、「天下りの根絶」、給与法や労働基本権付与等の「公務員制度改革」、「税金の無駄遣いの解消」等を行うとした。

2013年、7月の参院選での選挙協力を巡って、江田氏と渡辺代表が対立。
江田氏が日本維新の会と選挙協力を結ぶも、渡辺代表が「考え方の違う」同党とは組めないとした。
結局、7月の参院選において、維新の会との選挙協力は行われなかった。

2013年8月7日、みんなの党・両院議員総会で、江田氏は結党以来務めてきた幹事長を事実上、更迭。

2013年11月、臨時国会で渡辺代表が特定秘密保護法において、与党との修正協議に応じ、同法の賛成に回った。
これにより、法案に反対する江田氏らとの亀裂が決定的となった。
2013年12月9日、江田氏ら14名が、「みんなの党は結党の原点を忘れ、変わり果ててしまった」として、離党届けを提出。
2013年12月18日、9日に離党届けを提出した14名に、先にみんなの党を離党していた無所属の柿沢未途・衆議院議員が加わり、15名で「結いの党」を設立。

<新党「結いの党」・国会議員>
・衆議院議員…江田憲司、青柳陽一郎、井坂信彦、井出庸生、小池政就、椎名毅、畠中光成、林宙紀、柿沢未途
・参議院議員…小野次郎、川田龍平、柴田巧、寺田典城、藤巻幸夫、真山勇一

*後日、一部修正。

ニュースINDEX.2013年12月②
★政治・国内
『政党』

Qnewニュース