くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
2013京都・桜見頃予想

3月22日、気象庁が、京都のソメイヨシノの開花を発表しました。
    
平年より6日早い開花で、京都の春本番が始まりました。

3月24日現在、京都(市中)のシダレ桜は、5分咲きから満開。
見頃は、3月末頃まで続く見込みです。
    
ソメイヨシノは、現在、蕾から5分咲き。
22日に開花した名所は、29日頃に満開を迎える見込みです。
   
八重桜と紅枝垂れ桜は、蕾。
3月の終わり頃に開花し、4月上旬に見頃を迎える見込みです。

*桜は、場所、品種により、開花時期が異なります
*京都の桜は、シダレ桜→ソメイヨシノ・山桜→八重桜・紅枝垂れ桜→御室桜の順番に咲いていきます
*京都には多数の桜の品種がありますが、近年、ソメイヨシノが増加し、ソメイヨシノ満開時が一番の見頃です
*見頃時期は、気象条件により大きく変わってきます。最新の情報でご確認を
    
【京都・主な名所の見頃予想】
■京都御苑
シダレ桜の名木(近衛の糸桜、出水の糸桜)が多いことで有名な名所。
また、シダレ桜が、京都でもっとも早く咲くことで有名です。

3月24日時点、シダレ桜は満開です。
満開は、3月29日頃まで続く見込み。
なお、今年の京都御所一般公開は、4月4日~4月8日です。

■醍醐寺
京都を代表する桜の名所です。
多数の品種がありますが、しだれ桜とソメイヨシノが中心です。

3月25日時点、シダレ桜は満開、ソメイヨシノは2分~3分咲き。
ソメイヨシノの満開は、3月29日頃の見込みです。

■仁和寺
遅咲きの里桜・御室桜で有名な名所です。
八重咲きで、樹高が低いのが特徴。

御室桜は、現在、つぼみ。
開花は4月に入ってからで、満開は4月10日過ぎとなる模様です。
   
■円山公園
ソメイヨシノを始め、桜が数百本、植栽されている名所。
公園中央には、京都の桜の代名詞となっている大きなシダレ桜があります。
この時期はライトアップされ、祇園の夜桜とも呼ばれます。
   
3月24日時点、2分咲き。
シダレ桜もソメイヨシノも、3月29日頃から見頃となる見込みです。
   
■清水寺
ソメイヨシノや山桜が、約1000本、植栽されています。
例年、京都の標本木より3日程度、開花や満開が遅い名所です。

3月24日時点、咲き始め。
見頃は、3月末~4月初めとなる見込みです。
   
■哲学の道
桜はソメイヨシノが主で、疎水に沿って植えられています。
例年、京都の標本木より3日程度、開花や満開が遅い名所です。

3月24日時点、咲き始め。
満開になるのは、3月31日頃の見込み。
見頃は、4月5日頃まで続く予想。
   
■祇園白川
京都市の中心部に位置する名所で、桜はソメイヨシノとシダレ桜。
3月24日時点で、シダレ桜は満開、ソメイヨシノは2分咲きです。

3月28日頃に、ソメイヨシノも見頃を迎える見込みです。
   
■木屋町通
京都市の中心部に位置する名所。
高瀬川と並走しているため、高瀬川とも表示される桜名所です。
桜は、ソメイヨシノ。

3月24日時点で、2分咲き。
3月28日頃から見頃を迎える見込みです。
ニュースINDEX.2013年3月下旬
★観光・国内
『桜・京都』
    ページのトップへ