くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
慰安婦における朝日新聞の捏造、国会で

2013年3月8日、衆議院の予算委員会で、日本維新の会の中山成彬議員(日本維新の会)が「朝日新聞の慰安婦捏造記事」について、質疑を行なった。

この予算委員会の模様は、インターネットの動画サイト「YouTube」に公開され、大きな話題に。
その後、NHKがこの動画の削除要請を出し、「YouTube」から消された。
これを受け、ネット上ではNHKに対する批判が殺到し、炎上といわれる状態に。
(その後、中山成彬議員サイドが、この動画を『YouTube』に公開し、現在は見ることができる)

一連の騒動を受け、朝日新聞の捏造事件がさらにクローズアップされている。

<朝日新聞の捏造>
朝日新聞が、1991年から1992年までの間、何度も、戦時中、日本軍が慰安婦を強制連行したと記事に。
(それ以前にも、そういうことを主張する人はいたが、日本有数の部数を誇る朝日新聞が記事にしたため、大きな話題に)

その後、事態を重く見た政府や民間が調査を行なった。
結果、朝日新聞が証拠としたものは、すべて「でっち上げ」で、強制連行の証拠はなかった。
さらに、現地調査でも強制連行がウソであることが確認され、朝日新聞の一連の報道は、捏造であると確定。

しかし一方、韓国はこの朝日新聞の捏造記事も証拠にし、日本に謝罪を求めてきている。
(ウソも100回言えば本当になるという考え方)

【慰安婦問題(朝日新聞の捏造)について、中山議員の質疑】
(2013年3月8日予算委員会。国会議事録より)

慰安婦問題は、官憲が介入したと誤解させた最初の記事というのは、平成四年のこの記事なんですね。
「慰安所 軍関与示す資料」。

ところが、この資料をよく見てみますと、これはそうじゃないですね。
この資料というのは、悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するように、そういう通達なんですね。
全く逆なんですよ。

当時の朝鮮を見てみますと、これは真ん中を見ますと、道議会選挙、八割以上の人が朝鮮人なんです。
そして、忠清南道の知事、ここにありますように、初代、六代、八代、九代、十代、そして昭和二十年に至るまで全部朝鮮人でした。
ほかの道も同じようなものでした。
そして、大田の警察、ナンバーツーの警部と高等刑事も朝鮮人が務めていた。

これらの体制で、官憲の強制連行というのは考えられないんじゃないですかね。

今、この従軍慰安婦の問題が世界に広まっている。
ソウルの日本大使館の前には、従軍慰安婦と称する少女の像がある。
アメリカでも、朝鮮人の多いニュージャージー州には同じような銅像が建てられ、そして高速道路に大きな看板が出て、日本人が朝鮮女性を二十万人セックススレーブにした、性奴隷にした、こういうふうな看板がかけられている。
これは私は、本当に日本人にとって屈辱だと思うんですよね。
こういうことをさせちゃいけない、こう思うんです。

大体、二十万人もの女性をさらっていく、その親たちは一体黙って見ていたんでしょうかね。
やはり、そんなことはないと思うんですよ。

まして、私は、あえて、日本の兵隊さん、昔の兵隊さん、世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から称賛されていたんですね。
これはもちろん、日本がおくれて列強の仲間入りしたから、よく見られたいということもあったんでしょうけれども、根底にあるものはやはり武士道だったと思うんですね。
武士道があったからこそ、私は、日本の兵隊さんというのは立派な戦いをしたんです。
それなのに、こういったことで侮辱されているというのは、我々の先祖が侮辱されているというのは看過しがたい、こう思っているんです。

ここで安倍総理に聞くのはちょっと何かなと思いますので、お答えは要りませんけれども、ぜひ、こういうふうなことをみんなでわからないかぬと思っているんです。

ここにありますように、官憲が強制連行したんじゃなくて、実はそうじゃなくて、これは、一枚だけが東亜日報の記事ですけれども、あとは全部当時の朝日新聞ですけれども、これを見ますと、朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばした、十七歳と十九歳の日本人だった、こう書いてありますね。
あとは全部、見てもわかりますように、農村の娘に毒牙とか、桃色の巣を暴くとか、警察がしっかり仕事をしていたということが全部わかる。
日本人が何かやったということは、調べても調べても出てこないんです。

私は、戦前、日本も貧しかった、ですから、いわゆる慰安婦として苦界に身を投じなければならなかった、そういう悲しい身の上の女性がいっぱいいたということも知っています。

だけれども、いかにも朝鮮人だけが従軍慰安婦にされた、こういうふうなことはやはり誤解を解いてもらいたい、このように思っているわけでございまして、午前中に辻元議員がここに出しましたけれども、各国で従軍慰安婦に関する決議、動議が出されている。
何というか、朝鮮の方というのは、粘り強いというかしつこいというか、本当にすごいなと思うんですけれども、私は、こういうふうなことがずっと今蔓延している、これは自民党にも責任があると思うんですね。

自民党のずっと歴代の外交、その場しのぎ、その場しのぎで、謝ればもうそれ以上は追及しませんから、そういう言葉に乗せられて、いろいろな談話等が出されました。
そのツケが全部、安倍総理、今ここに来ているんですね。
だから、私は、自民党にも責任がある、このように思うんですね。

日本人は、惻隠の情といいますか、大体お互いわかるでしょう、あるいは、謝ったんだからいいじゃないか、人をだましてはいけない、小さいころから教えられますけれども、しかし、だまされる方が悪いんだ、あるいは、うそも百回言えば本当になるんだ、そういってプロパガンダに励んでいる国民もいるということ、そのことを忘れちゃならない。

私たちは、そういう意味で、国際社会に生きていく上で、ダブルスタンダードで生きていかなきゃいけないという決意を固めなきゃいかぬと思っています。
総理にはお答えは要らないことにしておきたいと思っています。

ニュースINDEX.2013年4月②
★政治・国内
『国会』

Qnewニュース