くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ボストンマラソンで爆発、3人が死亡

2013年4月15日14時50分頃(現地時間)、アメリカ・マサチューセッツ州ボストン市で行われていた「ボストンマラソン」のゴール付近で爆発が起こり、多数の死傷者が出た。

(3名の死亡を確認。現地警察発表)
(負傷者について、地元メディアは100名以上と報道)
(テロの可能性も高いが、現時点で爆発原因は不明)


これを受け、同日、オバマ大統領が記者会見を開き、
「事件に関与した人物を突きとめ、責任を取らせる」
との声明を発表した。

また、外務省によると、現時点、邦人が負傷したとの情報はない。
(ボストンマラソンには、例年、多数の日本人が参加している)

【ボストンマラソン】
アメリカ・マサチューセッツ州ボストン市で、毎年4月第3月曜日に行われる市民マラソン。
現在開催されているマラソン大会の中で、もっとも古い歴史を持つ。
(世界的にみても、もっとも有名なマラソン大会)

マサチューセッツ州で祝日「愛国者の日」が制定されたのを記念して、1897年に第1回大会が開催された。
(愛国者の日は、1775年4月19日にアメリカ独立戦争が始まったのを記念した日。アメリカ独立戦争の緒戦「レキシントン・コンコードの戦い」が起った日。4月の第3月曜日)

ニュースINDEX.2013年4月②
★社会・国際
『アメリカ』

Qnewニュース