くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
2013京都・桜見頃予想(4月2日)

2013年の京都は、3月30日にソメイヨシノが満開となった。
(気象庁発表)

4月2日現在、京都(市中)の桜は、
・しだれ桜…満開~散り終わり
・ソメイヨシノ…満開~散り初め
・紅しだれ…7分~満開
・八重桜…2分~5分
・御室桜…蕾

京都の気温は、今後も平年より高い予報。
(気象庁の週間予報)
そのため、市中のソメイヨシノの見頃は、4日頃までとなりそう。

例年、同時期に開花する「八重桜」と「紅しだれ桜」だが、今年は「紅しだれ桜」が早く、すでに満開となっているところも。
見頃は、4月8日頃までとなりそう。

八重桜は、4月6日頃から見頃を迎え、10日過ぎまで。

仁和寺の御室桜は、4月10日過ぎから見頃を迎えそう。

なお、山間部(大原、貴船など)の見頃は、これより1週間程度遅くなります。

*桜は、場所、品種により、開花時期が異なります。
*しだれ桜→ソメイヨシノ・山桜→八重桜・紅しだれ桜→御室桜の順番に咲いていきます。
*山桜とソメイヨシノは、同じ時期に開花する年と、山桜が早く咲く年があります。
*京都には多数の桜の品種がありますが、近年、ソメイヨシノが増加。そのため、ソメイヨシノが満開となる頃が、一番の桜の見頃となります。
*見頃予想は、現在の状況と、過去のデータ、気象庁の週間予報などを総合的に勘案し、くにゅーニュースが計算したものです。
*見頃時期は、気象条件により大きく変わってきます。最新の情報でご確認を。
(特に、気温が急激に上がったり、強風が吹くと一夜にして散ってしまうのが桜です)

    
【京都の主な名所の見頃予想】
<京都御苑>
シダレ桜の名木が多いことで有名。
(近衛の糸桜、出水の糸桜など)
また、シダレ桜が、京都でもっとも早く咲くことで有名。

4月2日時点で、シダレ桜は散り初め。
代わって、八重桜系の開花が進んでおり、今週末には見頃となりそう。
なお、今年の京都御所一般公開は、4月4日~4月8日。

<醍醐寺>
京都を代表する桜の名所。
(太閤・豊臣秀吉が大規模な花見をしたことで有名。これに因み、例年「豊太閤大観桜行列」を開催。2013年は4月14日開催)
シダレ桜、ソメイヨシノ、八重桜など多数の品種があり、約1ヵ月間、桜の季節となります。

4月2日時点で、境内全体は満開。
シダレ桜、ソメイヨシノは、4、5日頃まで。
その後、紅しだれや八重桜が見頃となり、10日頃まで桜が続きそう。

<仁和寺>
仁和寺と言えば、遅咲きの里桜『御室桜』。
八重咲きので、樹高が低いのが特徴。約200本あります。
(ソメイヨシノ他を加えると、桜は500本)

御室桜は、現在、つぼみ。
見頃は4月10日過ぎとなる模様。
(それでも、例年より早くなる見込み)
   
<妙心寺・退蔵院>
2013年春のJR東海「そうだ 京都 行こう」の舞台が、妙心寺塔頭の『退蔵院』。
境内の「紅しだれ桜」が有名な桜の名所。
(9時~17時、拝観料は500円)
(JR嵯峨野線「花園駅」下車、徒歩約8分)
(京都市右京区花園妙心寺町)

4月2日時点で7分。
3日以降見頃となり、7日頃まで。
   
<平安神宮>
2013年・京阪電車の桜キャンペーンポスターは『平安神宮』。
(京阪電車は、大阪と京都を結ぶ、関西5大私鉄のひとつで、「おけいはん」さんを使ったキャンペーンを行っています)

平安神宮といえば、谷崎潤一郎の『細雪』に、川端康成の『古都』の舞台。
栖鳳池(せいほういけ)に映る八重咲きの濃い『紅枝垂れ桜』
(境内は無料ですが、池のある神苑は拝観料600円)
(8時30分~17時30分)
(市バス「京都会館美術館前」下車すぐ),br>
4月2日時点で、5分~6分。
見頃は、4月4日頃から8日頃まで。

ニュースINDEX.2013年4月①
★観光・国内
『京都』

Qnewニュース