くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
熱中症対策の徹底を

2013年5月21日、厚生労働省が、職場での熱中症対策の徹底をするよう、呼びかけた。

同省によると、昨年(2012年)、職場での熱中症による死亡者は21人。
死亡した21人のうち18人については、職場のWBGT値(暑さ指数)の測定を行っていなかった。

そのため、
・WBGT値を測定することなどによって、職場の暑熱の状況を把握し、作業環境や作業、健康の管理を行う
・熱への順化期間(熱に慣れ、その環境に適応する期間)を計画的に設定する
・自覚症状の有無にかかわらず、水分・塩分を摂取する
・熱中症の発症に影響を与えるおそれのある、糖尿病などの疾患がある労働者への健康管理を行う
などの対策を取るよう、呼びかけている。

なお、2012年6月~9月の熱中症による死亡者数は、685人。
(人口動態統計)

<熱中症>
高温多湿な環境下において、体内の水分及び塩分(ナトリウム等)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称。

めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐(おうと)・倦怠(けんたい)感・虚脱感、意識障害・痙攣(けいれん)・手足の運動障害、高体温などの症状が現れます。

ニュースINDEX.2013年5月③
★社会・国内
『熱中症』

Qnewニュース