くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
生野区連続通り魔事件、Wiki削除

2013年6月11日、 フリーのオンライン百科事典「ウィキペディア」が、『生野区連続通り魔事件』の掲載を削除し、ネット上で批判が噴出する事態となっている。

この事件は、今年5月22日、大阪市生野区で発生した、住民2人が重傷を負う『無差別通り魔事件』。
殺人未遂容疑で、大阪府警に現行犯逮捕されたのが、 現場近くに住む韓国籍の男(31)。
(現在、大阪府警が詳しい状況や背景を取り調べ中)

容疑者は襲う前に、日本人かどうか尋ねる質問を行い、日本人と答えると、持っていた刃物で刺した。
また、逮捕後、
「日本人なら、何人も殺そうと思った」
と供述するなど、特異な事件。

事件後、ウィキペディアに『生野区連続通り魔事件』という項目で、事件内容が掲載された。
ところが、その後、削除要請が出され、今月8日に削除される事態に。
以降、3度に渡り再作成されるも、削除された。
(6月11日現在、削除されたまま)
削除理由は、「百科事典に記載するほどの著名性・特筆性がない」。

これに対し、
・ウィキペディアのノート上(議論を行う場所)で、議論中に削除されたこと。
・審議中の得票数(削除すべきかどうかの意見)は、削除賛成5、削除反対4で合意形成されていない中での、1管理人の判断で削除が行われたこと。
(2013年5月現在、ウィキペディア日本語版の管理人は56人)
・該当項目は百科事典としての「特筆性」を満たしており、削除する根拠にならない。
などの意見が噴出。
(ウィキペディア上だけで無く、ニュースサイト、ネット掲示板、ブログ、ツイッターでこの経緯が取り上げられ、ウィキペディアの対応に批判が続出)

現在、『生野区連続通り魔事件』という項目について、「復帰依頼」が出され、ウィキペディアで議論が行われている。
(復帰させるのが妥当と判断されると、再び、掲載される)

【生野区通り魔事件】
2013年5月22日に、大阪市生野区新今里の住宅街で、60代の男性と女性が刃物で刺され、重傷を負う「通り魔」事件。
(無差別通り魔事件)

通報を受け駆けつけた警察が、 韓国籍の男(31)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

同容疑者は襲う前に、日本人かどうか尋ねる質問を行い、日本人と答えると、持っていた刃物で刺した。
また、逮捕後、
「日本人なら、何人も殺そうと思った」
と供述。
(現在、大阪府警が詳しい状況や背景、動機などを取り調べ中)

ニュースINDEX.2013年6月②
★社会・国内
『ネット』

Qnewニュース