くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
カンボジアでの衝突に対し、談話を発表

2014年1月8日、外務省が、カンボジアでデモ隊と治安当局が衝突したことについて、外務報道官談話を発表。

<外務報道官談話>
1、カンボジアにおいて、1月3日の労働争議への対応の過程でデモ隊と治安当局とが衝突して、多数の死傷者が発生する事態となったことを深く憂慮しています。

2、我が国としては、全ての関係者に対し、暴力を行使することなく平和裡に問題の解決をはかるよう改めて促します。
また、昨年7月の総選挙の結果をめぐり、与野党間の対話が速やかに再開され、事態の正常化が早期に実現することを強く期待します。

3、日本政府は、日本企業や邦人の安全確保の観点からも、カンボジアの情勢に引き続き大きな関心を払っていきます。

【カンボジア・デモ隊と治安当局との衝突】
カンボジアの野党「救国党」は、2013年7月の総選挙の不正を訴えて、デモを続けてきた。
同年12月、最低賃金の引き上げを求める労働争議がこのデモに合流し、大規模化。
2014年1月3日、プノンペン都内で工場労働者がデモを行い、投石・放火や道路封鎖等を行う。
治安当局と衝突し、少なくとも4人が死亡、20~30名が負傷。

ニュースINDEX.2014年1月①
★政治・国際
『カンボジア』
Qnewニュース