くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
イラク西部の戦闘について、大臣談話

2014年1月9日、外務省が、イラク西部・アンバール県の治安情勢について、外務大臣談話を発表。

同県では、アル・カーイダ系テロ組織とイラク治安部隊等との戦闘により、一般市民を含む多数の死傷者が出ている。
 
<外務大臣談話>
1、我が国は、昨年末以来、イラク西部・アンバール県のラマーディー市及びファッルージャ市で起きているアル・カーイダ系テロ組織とイラク治安部隊等との間の戦闘によって、一般市民を含む多数の死傷者が出ていることを深く憂慮しています。

2、テロはいかなる理由によっても正当化できず、我が国は、このようなテロ行為を断固として非難し、イラク政府によるテロとの闘いを支持します。
同時に、我が国は、イラクの一般市民及び市民生活への影響を最小限に押さえつつ、今回の事態が早期に収拾されることを期待します。

3、また、我が国は、イラクにおいて、全ての勢力が参加する平和的な政治プロセスを通じて、更なる国民和解が進展することを期待します。

【イラク・アンバール県での戦闘】
地元報道によると、2013年12月30日から2014年1月2日までの間、アル・カーイダ系のテロ組織である「イラクとレバントのイスラム国」が、イラクの西部・アンバール県のラマーディー市、ファッルージャ市を支配下に。

その後、同組織とイラク治安部隊等との間で、両市及びその周辺地域において、戦闘が続いている。
今回の戦闘で、民間人を含む多数の死傷者が出ている。
(200名以上の死傷者が出ているとの報道も)

ニュースINDEX.2014年1月①
★政治・国際
『イラク』
Qnewニュース