くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
安倍総理、インドでシン首相と首脳会談

2014年1月25日、インドを公式訪問した安倍総理が、同地でシン首相と首脳会談を行った。

安倍総理は、「インド共和国記念日」の主賓として招待されたことに対し、また、天皇皇后両陛下がインドを御訪問になった際の暖かい歓迎に、感謝を伝えた。
また、会談終了後、両首脳は「日インド戦略的グローバル・パートナーシップの強化」と題する共同声明に署名した。

*インド共和国記念日…1月26日。1950年1月26日にインド憲法が発布され、共和国となったことを記念する日。インドの祝日

【日本・インド首脳会談(概要)】
(外務省発表のものを、Qnewニュースがまとめたものです)

<政治・安全保障>
・海洋の自由と、法の支配を守ることで一致。
・シン首相が、日本の国家安全保障会議の発足を歓迎すると発言。
・両首脳は、北朝鮮の核の保有は認められないという認識で一致。
・安倍総理が、北朝鮮・拉致事件の解決のため、インドに協力を要請。
・ASEANに関する「日本・インド協力協議」を設立することで一致。
・民生用原子力協力について、交渉を進めることで一致。

<経済>
・安倍総理が、今後もインフラ整備や貧困削減などを支援すると表明。
・総額約2千億円の円借款が決まったことに対し、シン首相が謝意を表明。
・投資拡大のため、ビジネス環境整備を強化することで一致。

<交流>
・日本の短期滞在・数次ビザ導入に対し、シン首相が謝意を表明。

(注)1月30日、28日の記事に「インド共和国記念日」についての用語説明を追加。

ニュースINDEX.2014年1月③
★政治・国際
『インド』

Qnewニュース