くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
エジプトに渡航される方、注意を

2014年10月24日、外務省が、渡航情報「エジプト、爆弾テロ発生に伴う注意喚起」を発表。

22日、エジプトのカイロ大学付近において爆弾テロが発生し、11名が負傷した。
また、カイロ・ラムセス駅(中央駅)付近で爆発が発生し、13名が負傷する事案も。

これを受け、外務省がエジプトに渡航・滞在される方に対し、気をつけるよう呼びかけた。

【渡航情報・エジプト、爆弾テロ発生に伴う注意喚起】
(外務省発表のものをまとめたもの)

1、10月22日午後3時半頃(現地時間)、ギザ県のカイロ大学前のナハダ広場で爆発が発生。
警察官、民間人合わせて11名が負傷。
同日、イスラム過激派組織「アジュナード・ミスル」が治安機関を標的にしたとの犯行声明を発表。

2、アジュナード・ミスルは、4月2日にも同大学に配置されていた警察機動隊を狙った連続爆弾テロを実行し、その際の犯行声明で、治安当局への攻撃を継続すると主張した。
また、同組織は、9月21日にもカイロ中心部の外務省付近で、警察の検問所を標的とした爆弾テロを実行しており、今後も同様のテロを計画する可能性があります。

3、カイロでは、実行犯は不明ながら、10月14日午後11時半頃(現地時間)には、ラムセス駅(中央駅)付近で爆発が発生し、民間人13名が負傷する事案も発生している。

4、エジプトに渡航・滞在される方は、上記状況に十分留意して、最新の治安情報の入手に努めてください。
また、軍・警察関連施設、政府関係施設、大学施設、デモ、集会等には近づかないようにするとともに、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れる等、不測の事態に巻き込まれないよう、自らの安全確保に努めてください。

ニュースINDEX.2014年10月⑥
★社会・国内
『エジプト』

Qnewニュース