くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ソチに行かれる方は、ご注意を

2014年1月31日、外務省が、「ソチ冬季オリンピック・パラリンピック連絡調整事務局」を立ち上げた。

ロシア・ソチでは、2月7日から23日まで冬季オリンピック大会が、3月7日から16日まで冬季パラリンピック大会が開催予定。
同地を訪問する日本人の安全対策に、万全を期すため。

なお、ソチオリンピック・パラリンピックについては、「注意喚起」が発表されています。
また、在ロシア日本国大使館のホームページにも特設ページが開設され、安全対策にかかる関連情報が発信されています。
(メールサービスも行なっています。ウェブサイト「https://www.mailmz.emb-japan.go.jp/cmd/rssa.html」でメール登録を)

オリンピック、パラリンピック観戦を行かれる方は、ご注意を。

【ソチ・オリンピック・パラリンピック開催に伴う注意喚起】
(1月20日、外務省発表を Qnewニュースがわかりやすくまとめたものです)

<ロシアの現況>
・ロシア国内では、依然として一般犯罪が多数発生しています。
・昨年末には、ロシア南部のボルゴグラード市で、爆弾テロが連続して発生しました。
・ソチ・オリンピック・パラリンピックに関しては、複数の過激派グループが、妨害や攻撃を予告しています。

<注意>
・一般犯罪への注意に加え、大勢の人が集まる場所や公共交通機関等では周囲の状況に注意を払うなど、安全確保を。
・各競技会場においては、携行物品の持込みが制限され、セキュリティ・チェックが行われるため、入場にかなりの時間を要する見込みです。
・ソチ東方に位置するグルジア領内のアブハジアには、危険情報「退避を勧告します。渡航は延期してください」が発出されています。同地域への渡航は、目的の如何を問わず、延期してください。
・ロシアでは、液体の機内への持ち込みが原則禁止です。医薬品であっても医師の診断書がないと機内へ持ち込みができません。

ニュースINDEX.2014年2月①
★社会・国際
『オリンピック』

Qnewニュース