くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
2014北方領土返還要求全国大会、開催

2014年2月7日、都内で、2014年「北方領土返還要求全国大会」が開催された。
(2月7日は「北方領土の日」)

大会には、このあとロシアを訪問する(ソチオリンピック開会式出席のため)安倍総理も出席し、あいさつを行なった。

<安倍総理・あいさつ>
(Qnewニュースがわかりやすくまとめたものです)
プーチン・ロシア大統領とは、これまで4回の首脳会談を行いました。
そして、この会場から羽田空港に直行しソチへ向かい、明日、プーチン大統領と5回目の首脳会談に臨みます。
私は、日露関係全体の発展を図りつつ、日露間に残された最大の懸案である北方領土問題を最終的に解決し、ロシアとの間で平和条約を締結すべく、交渉に粘り強く取り組んでまいる決意であります。

【北方領土の日】
第二次世界大戦の末期、日本がポツダム宣言を受諾し、降伏の意図を明確に表明したあと、ソ連軍が北方四島に侵攻。
日本人島民を強制的に追い出し、北方四島を不法占拠した。
それ以降、ソ連が崩壊しロシアに変わったあとも、北方四島の不法占拠を続けている。

北方領土の日は、この北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、領土返還運動の一層の推進を図るため、1981年に制定された記念日。
2月7日は、1855年のこの日、日本(当時は江戸幕府)とロシア(当時は帝政ロシア)との間で日露和親条約(国境の取り決めが行われた)が結ばれたことに由来する。
*参考…独立行政法人「北方領土問題対策協会」発表、「北方領土の概要と歴史」

ニュースINDEX.2014年2月①
★社会・国内
『領土』

Qnewニュース