くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
慰安婦の河野談話、裏付け調査をせず

2014年2月20日、衆議院・予算委員会で、石原信雄・元官房副長官が参考人として呼ばれ、「河野内閣官房長官談話」について質問を受けた。

河野内閣官房長官談話は、1993年8月4日に、当時の河野洋平・官房長官が発表した談話。
韓国で元慰安婦16人の聞き取り調査を行い作成されたが、あまりに事実と異なるため、どういう経緯で作成されたかが問題となっていた。

参考人として国会に呼ばれた石原信雄・元官房副長官は、裏付け調査をしなかったと証言。
また、女性たちを強制的に慰安婦にしたという証拠も、無かったことを明らかにした。

<ニュースのポイント>
戦時中の慰安婦については、強制的に慰安婦にしたとの証拠は無い。
(日本が長年にわたり調査を行なったが、そういう事実は出てこなかった)
むしろ、民間業者が募集を行い、集めたという証拠ばかり。
当時、敵国であったアメリカの公文書(参考1)でも、日本の慰安婦とは単なる売春婦であると記載されていた。

さらに、韓国の慰安婦だったという女性たちの証言から、「韓国軍慰安婦(参考2)」ではないのかとの疑いが浮上している。
なお、慰安婦問題を含む、日本と韓国との戦時中の問題は、1965年に調印した「日韓基本条約」で解決済みとなっている。

【参考1】
<捕虜尋問報告第49号(朝鮮売春婦への尋問調書)>
(アメリカ国立公文書館所蔵)
作製…アメリカ戦時情報局心理作戦班
場所…レド捕虜収容所(ビルマ)
期間…1944年8月20日~9月10日
報告年月日…1944年10月1日
捕虜…朝鮮人慰安婦20名
報告書の概要(ポイント)
慰安婦達は、志願して雇用され、高額の給料を貰っていた。
借入金がある慰安婦は、その借金返済後、希望すれば国へ帰ることも出来た。
慰安婦とは「売春婦」のことである。

【参考2】
<韓国軍慰安婦>
1945年から1990年にかけて、韓国軍ならびに在韓米軍によって組織された慰安婦のこと。
朝鮮戦争時に、北朝鮮の女性兵士や女性ゲリラの捕虜のほか、北朝鮮・中国側の協力者と判断されたり、逃げ遅れた朝鮮人女性が、韓国軍の強制的な連行によって、慰安婦にされた。
韓国軍では「特殊慰安隊」とも呼ばれ、固定式あるいは移動式慰安婦制度を取り入れて運用。
(韓国陸軍本部が1956年に編纂した公式記録である『後方戦史』の人事編と、目撃者たちの証言によって裏付けられている)

【慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話】
(1993年8月4日発表)

いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。

今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。
慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。

慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。
また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。

いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。
政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。
また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。

われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。
われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。

なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。

ニュースINDEX.2014年3月①
★政治・国内
『国会』

Qnewニュース