くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
タイに戒厳令、注意を

2014年5月20日、外務省が、渡航情報:タイの戒厳令に伴う注意喚起を発表。

20日、タイで敷かれた戒厳令についての注意です。

■渡航情報:タイの戒厳令
タイにおいては、反政府勢力と政府支持勢力の双方が、昨年来、首都バンコクなどで抗議活動を続けています。
こうした中、5月20日、陸軍がタイ全土に戒厳令を発令しました。

戒厳令下では、治安維持のため、様々な規制措置の可能性があります。
既に、放送の規制、政治デモ集会の制限が発表されています。
今後、在留邦人、旅行者にも、影響が及ぶ可能性もあります。

20日現在、以下の場所で、デモ集会が継続しています。
・人民民主主義革命委員会(反政府勢力)…首相府、国連ビル至近のラーチャダムヌーン通り
・反独裁民主戦線(政府支持勢力)…バンコク都タウィーワッタナ区

タイに渡航・滞在を予定している方、既に滞在中の方は、自らの安全確保に務めてください。

■タイ:戒厳令発出までの経緯
2013年11月、タクシン元首相の恩赦や帰国を可能とする大赦法案が、国会で強行可決されたことで、国民が反発。
   
インラック首相を支持しないグループが、半年間にわたり、反政府デモを繰り返しました。
 
2014年5月7日、タイ憲法裁判所が、インラック首相が3年前に行なった政府高官人事について、憲法に違反したものであると認定。
憲法裁判所の判決により、インラック氏は首相を失職しました。

その後、インラック氏を支持するグループと、支持しないグループの対立が激しくなり、タイ国内が混乱状態に陥りました。
  
この状況を受け、2014年5月20日、軍がタイの戒厳令法に基づき、戒厳令を発出しました。

ニュースINDEX.2014年5月③
★社会・国際
『タイ』
    ページのトップへ