くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
パプアニューギニアからLNG到着

2014年6月4日、千葉県富津市で、パプアニューギニアからのLNGタンカー到着式典が開催された。
(外務省から木原誠二外務大臣政務官が出席)

パプアニューギニアでLNGの生産が始まり、それを搭載したタンカーが、6月3日、東京電力・富津火力発電所に到着したことを記念して開かれたもの。

外務省によると、式典には、タンカーの到着に合わせて来日したオニール・パプアニューギニア首相、デュバン同石油エネルギー大臣、マラペ同金融大臣、LNG開発の事業主体であるエクソン・モービル、LNGの買主である東京電力の関係者が出席。
木原大臣政務官は、挨拶で、日本のエネルギー安全保障にとって重要な意義があるとともに、両国の経済関係を一層強化するものであると述べた。

なお、資源エネルギー庁によると、2014年4月に生産を開始したパプアニューギニアから、年間約330万トンのLNGが日本へ輸出される予定。
(日本の輸入量の約4%にあたる)

【液化天然ガス(LNG)】
気体である天然ガス(主成分はメタン)を、ー162℃以下に冷却して液体にしたもの。
輸送・貯蔵をし易くするための液体化で、体積は気体の約600分の1になる。

まず、採ガス井で地表へ取り出したガスから、不純物を除去。
つぎに、不純物を取り除いた天然ガスをー162℃以下に冷却し、液化する。
このため、LNGには、ガス井、パイプライン、液化プラント、LNGタンカー(専用タンカー)、受け入れ設備、気化設備など「LNGチェーン」と呼ばれる一連の設備が必要となる。

なお、日本の輸入量は8千3百万トン強(金額で約7兆円、2013年)。
主に、都市ガスと火力発電で使用される。
(日本では約30%が都市ガスに、約70%が火力発電等に使用)

ニュースINDEX.2014年6月①
★経済・国際
『資源』

Qnewニュース