くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
イスラエル軍のガザ侵攻に対し、談話

2014年7月18日、外務省が、最近のガザ情勢について、外務大臣談話を発表。

17日夜(日本時間18日)、イスラエル軍の地上部隊が、ガザ地区に侵攻したことを受けての談話。

6月以降、ガザ地区からイスラエル領内にロケット弾が散発的に発射されており、また、これに対し、イスラエル国防軍がガザ地区に空爆を行なっていた。
この事態を受け、エジプト政府が仲裁に乗り出したが、解決に至らなかった。

【外務大臣談話・ガザ情勢について】
1、エジプトの停戦提案を含め、国際社会の努力にもかかわらず、パレスチナ武装勢力がこれに応じなかったことは極めて残念です。
ガザ地区とイスラエルの間の暴力の応酬が続き、今般、イスラエル軍の地上部隊がガザ地区に侵攻するに至った事態を深く憂慮します。

2、一刻も早く暴力の悪循環を断ち切るため、改めて我が国は、関係する全ての当事者に対し、最大限の自制を求めます。
また、無辜の一般市民に痛ましい犠牲が出ないよう、過剰な力の行使を控えるよう求めます。

3、我が国としては、イスラエル、パレスチナ双方への働きかけを強化すると共に、国際社会と連携しつつ、事態の早期沈静化と持続的な停戦合意に向けて尽力します。

ニュースINDEX.2014年7月②
★政治・国際
『イスラエル』
Qnewニュース