くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ロシアなどに対し、新たな措置

2014年7月28日、外務省が、ウクライナ情勢をめぐる追加的措置について、外務大臣談話を発表。

談話は、ロシアなどに対し、新たな措置をとることを宣言したもの。
これは、先日のアボット・オーストラリア首相からの要請(首脳会談における)に応えた形。

*7月25日に行われた安倍総理とアボット・オーストラリア首相との電話会談で、アボット首相が、マレーシア航空機撃墜事故の調査が今後も行われるよう、日本の協力・支持を得たいと発言。
(墜落事故では、オーストラリア人も多数、犠牲となり、オーストラリア政府も事故調査に参加している)

【外務大臣談話・ロシアへの追加的措置(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
1、日本は、ウクライナ情勢に、深刻な懸念を表明します。

2、今月17日にはマレーシア航空機撃墜事件が発生し、298名もの尊い命が奪われました。
現場への国際調査団等のアクセス確保をはじめ、分離派武装勢力の全面的な協力が不可欠であり、これを強く求めます。

3、このような情勢を踏まえ、新たな措置をとることとしました。
・クリミア併合や、ウクライナ東部の不安定化に直接関与していると判断される個人、団体に対して、日本国内に有する資産の凍結などを行うこととします。

・欧州復興開発銀行におけるロシア向け新規案件への対応に関し(EUの追加措置)、EUと協調した対応をとることとします。

・クリミア産品の輸入の制限措置を導入します。

4、これらの措置に必要な閣議了解等の手続は、早急に進めます。

5、日本は、ウクライナ情勢が外交的対話を通じて、正常化することを期待します。
特に、停戦と和平に向けた対話、国境管理の厳格化が必要です。
また、ロシアが分離派武装勢力に対し、マレーシア航空機撃墜事件の国際的調査に協力するよう、要請することを強く求めます。

ニュースINDEX.2014年7月③
★政治・国際
『ウクライナ』

Qnewニュース