くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
イラク新政府発足を歓迎

2014年9月9日、外務省が、イラクにおける新政府の発足について、外務大臣談話を発表。

9月8日に、イラク国民議会がアバーディー首相候補が提出した閣僚名簿を承認し、正式にアバーディー首相を首班とするイラク新内閣が発足したことを受けての談話。
(国民議会選挙が今年6月16日に確定、今回の新政府発足となった)

ただし、内務相及び国防相については、今回発表されず、1週間以内に改めて候補者が国民議会に提出される見通し。

【外務大臣談話ーイラク新政府の発足について(概要)】
1、9月8日、アバーディー・イラク首相候補が国民議会に提出した閣僚名簿が承認され、アバーディー首相を首班とする新内閣が発足しました。

2、日本は、包括的な新政府が発足したことを歓迎します。また、アバーディー首相の下、イラクにおける国民和解と、国家的統一に向けた取組が進展することを期待します。

3、日本は、今後、新政府との間で、二国間関係の更なる増進や中東地域の諸問題への対処に向けた協力につき、意見交換を行っていく考えです。

4、日本は、イラク政府による「イラク・レバントのイスラム国を始めとする武装勢力との「テロとの闘い」を引き続き支持するとともに、国際社会と共に、この「テロとの闘い」を支援していく考えです。

<イラクの情勢>
2014年6月9日、数百名のアル・カーイダ系武装勢力「イラク・レバントのイスラム国」が、バグダードの北西約400kmにあるイラク第2の都市「モースル市」を襲撃。
翌10日、モースル市を制圧。

その後も、武装勢力が南下を続け、現在も各地でイラク軍・治安当局との間で戦闘が行なわれている。

ニュースINDEX.2014年9月②
★政治・国際
『イラク』
Qnewニュース