くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
オーストラリア、テロレベル「高位」に

2014年9月12日、外務省が、渡航情報「オーストラリアにおけるテロ警戒レベルの引き上げに伴う注意喚起」を発表。

9月12日に、アボット・オーストラリア首相が、オーストラリア国内のテロ警戒レベルを「中位」から「高位」に引き上げたのを受けての注意喚起。
これは、テロ集団に関与するオーストラリア国民の増加などにより、テロの可能性が上昇しているとの当局の指摘に基づくもの。

外務省は、オーストラリアに渡航・滞在される方に対し、安全確保に十分注意するよう、呼びかけた。

【渡航情報・オーストラリアにおけるテロ】
(外務省発表のものをまとめたものです)

1、9月12日、アボット・オーストラリア首相は、オーストラリア国内のテロ警戒レベルを「中位」から「高位」に引き上げました。
「高位」は「非常に高位」に次ぐ、上から2番目の警戒レベルで、テロの攻撃の可能性が高いことを意味します。
(2003年に警戒レベル制度が導入されて以来初めてのこと)

2、今回の脅威レベルの引き上げは、特定の攻撃計画の証拠に基づくものではなく、オーストラリア国内でのテロ攻撃の可能性上昇を指摘する一連の証拠に基づくもの。
治安当局や諜報機関は、テロ集団に関与するオーストラリア国民の増加を懸念しています。

3、オーストラリアに渡航・滞在される方は、各種報道やオーストラリア政府国家安全保障のウェブサイト等で、最新の情報の入手に努めてください。
また、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、公共交通機関、観光施設、デパートやイベント会場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察したら速やかにその場を離れるなど、安全確保に十分注意してください。

ニュースINDEX.2014年9月④
★社会・国内
『オーストラリア』

Qnewニュース