くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
シリアで日本人人質事件発生、注意を

2015年1月22日、外務省が、渡航情報「シリア邦人拘束事案を受けた注意喚起」を発表。

イスラム過激派組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)による、日本人人質事件が発生したことに伴う注意喚起。

【渡航情報・シリア邦人拘束事件】
1、1月20日、イスラム過激派組織のISIL(イラク・レバントのイスラム国)を名乗る人物が、インターネット上において、シリアで行方不明となっていた日本人と見られる人物2名の殺害を予告する等の映像を発出しました。

2、映像の人物は、日本が十字軍戦争への参加を志願し、ムスリムの女性や子供を殺し家を破壊するため、また、イスラム国の拡張を止めるため、ジハード戦士に対して背教者を訓練するために、寄付をしたなどと述べています。

3、つきましては、上記のような情勢に十分に留意し、誘拐、脅迫、テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、各地域の特徴を踏まえた上で、外務省が発出する渡航情報等及び報道等により最新の治安情勢等の関連情報の入手に努め、日頃から危機管理意識を持つとともに、状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。
なお、シリアについては、全土に「退避を勧告します。渡航は延期してください」の危険情報が発出されています。

ニュースINDEX.2015年1月⑥
★社会・国際
『外務省』
Qnewニュース