くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
パキスタン・テロ事件に報道官談話

2015年1月31日、外務省が、パキスタンにおけるテロ事件について、外務報道官談話を発表。

30日、パキスタン南部のシカルプルにあるシーア派モスクにおいて大きな爆発が起こり、金曜礼拝に訪れていた300名以上のシーア派教徒のうち、少なくとも61名が死亡、60名以上が負傷した。
この事件についての談話。

なお、この事件については、過激派組織「ジュンダラ(アラーの兵士の意味)」が犯行声明を発表した。
また、パキスタンにおいては、昨年12月16日にも、ペシャワールの学校が襲撃され、児童132名を含む148名が殺害される大規模テロが発生している。

【外務報道官談話・パキスタンにおけるテロ事件について】
1、1月30日、パキスタン南部シンド州のシカルプルにおいて発生したテロによって多くの死傷者が出たことに、強い衝撃と悲しみを覚えます。
我が国は、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、御遺族に対し哀悼の意を表します。
また、負傷者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

2、このようなテロ行為は、無辜の人々を狙う許し難い行為であり、我が国は、これを断固として非難します。
我が国は、あらゆる形態・目的のテロを非難し、いかなるテロ行為も正当化し得ないことをあらためて強調します。

3、我が国は、国際社会と協力しつつ、テロに立ち向かうパキスタン政府の努力を支援していく考えです。

ニュースINDEX.2015年1月⑥
★政治・国際
『パキスタン』

Qnewニュース