くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ズワイガニ漁、解禁

2015年11月6日、富山県以西の日本海側(富山~鳥取)で、冬の味覚の王様「ズワイガニ」漁が解禁。
早速、漁港に多数のズワイガニが水揚げされ、各漁港とも賑わった。
        
*ズワイガニ漁の解禁日は、海域により異なりますが、富山県以西の海域が他の海域より、水揚げ量やブランド名が高く、一般的に解禁日といえば、この富山県以西の海域が解禁される11月6日を指しています。
      
<ズワイガニ>
深海に生息する(水深50~1200m)大型のカニで、山口県以北の日本海と、茨城県以北の北太平洋に生息する。
冬の味覚の王様といわれるほど人気が高い食材で、各地域によりブランド名が付けられている。
(松葉ガニ、越前かに、間人ガニなど)
     
親ガニになるまで約10年が掛かるため、資源保護の観点から、海域毎の漁獲量が定められている。
さらに、漁期や獲っていいサイズなども細かく決められている。
主な漁法は、沖合底びき網。
        
*松葉がに…京都から西の日本海側で水揚げされるオスのズワイガニ。
*越前がに…越前港や三国港など越前海岸(北陸地方)で水揚げされるオスのズワイガニ。
*間人(たいざ)ガニ…丹後半島の間人港で水揚げされる松葉ガニ。京都府の最北端経ヶ岬の沖合いを漁場とし、獲ったその日のうちに競りにかけられるため、鮮度がよく、身が詰まっている極上の松葉カニ。
*津居山ガニ(ついやまがに)…兵庫県豊岡市の津居山港に水揚げされるオスのズワイガニ。間人港と同様、「日帰り操業」が行われている。
       
<ズワイガニの漁期>
・新潟県以北の海域…雌雄とも10月1日~翌年5月31日
・富山県以西の海域…雌ガニは11月6日~翌年1月10日、雄ガニは11月6日~翌年3月20日
  

ニュースINDEX.2015年11月②
★風物詩・国内
『漁業』

Qnewニュース