くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
海外に渡航される方、安全確保に注意

2015年11月16日、外務省が、パリで発生した同時テロ事件について、海外安全情報(広域情報)を発表。
     
11月13日夜(現地時間)、フランスの首都パリ10区、11区、パリ北部近郊の国立競技場において、銃撃・爆発事件が発生。
フランス政府の発表によれば、少なくとも129人が死亡、300人以上が負傷した。
       
このテロ事件について、オランド仏大統領は、イスラム過激派組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)によるものとしており、フランス国内では警戒態勢を敷いています。
また、他の欧米各国も、テロへの警戒を高めています。
        
2014年9月、ISILは、世界の(スンニ派)イスラム教徒に対して、アメリカ、フランス、オーストラリア、カナダをはじめとする対ISIL連合諸国を攻撃するよう声明を発出。
その後、ISILによるとみられるテロ事件が多発しています。
       
また、ISILは、今年1月から2月にかけて、シリアで日本人男性2人を殺害したほか、9月にはISIL機関誌において、ボスニア、マレーシア、インドネシアの日本大使館などを、攻撃対象の候補として言及したことがあります。
       
さらに、ISILとの関連は不明ですが、8月、バンコクで爆発事件、10月、バングラデシュで邦人殺害事件などが発生しています。
今後、中東・アフリカ地域以外でも、同様の事件が発生する可能性は否定できません。
     
海外に渡航される方は、誘拐、脅迫、テロなどの不測の事態に巻き込まれることがないよう、安全確保に十分注意してください。
特に、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設、公共交通機関、観光施設など)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払ってください。
(不審な人物や状況を察知したら、速やかにその場を離れるなどの安全確保を)

ニュースINDEX.2015年11月④
★社会・国際
『渡航情報』

Qnewニュース