くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
APEC首脳会議、閉幕

2015年11月19日、フィリピン・マニラで、18日から開催されていたAPEC首脳会議が閉幕した。
(日本からは安倍総理が出席)
      
外務省によると、「包摂的な経済の構築、よりよい世界を目指して」というテーマの下、「地域経済統合の進展」、「中小企業の地域・世界市場への参画促進」、「人材開発への投資」、「持続可能かつ強靱な地域社会の構築」を中心に幅広い議論が行われ、終了後、APEC首脳宣言が発出された。
      
【APEC首脳宣言(概要)】
<経済総論>
・あらゆるテロ行為を強く非難する。
・貧困の削減・撲滅のため、更なる努力を要請する。
・貿易・投資のため、開かれた経済を構築することを再確認。
・通貨の競争的な切り下げを回避し、あらゆる形態の保護主義に対抗することを確認。
      
<環境・災害>
・APEC災害リスク削減枠組を歓迎し、採択する。
・12月に、パリで開催されるCOP21の成功のため、合意する。
・2030年までに、再生可能エネルギーの割合を倍増させるという目標を再確認する。
・2020年までに森林面積を2000万ヘクタール増加させるというシドニー宣言の目標を再確認する。
      
<交流・統合・次回>
・APEC内の年間留学生100万人という目標の達成を歓迎する。
・APECの経済統合に向けた手段として、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の実現を再確認する。
・全ての市民が質の高い成長から恩恵を受け、これに貢献することを確保する「APECサービス協力枠組」を承認する。
・APEC基金に対する関係メンバーによる拠出、サブファンドの設置、途上国に対する訓練機会の提供に対し、謝意を表明する。
・2016年のAPECは、ペルーで開催する。

ニュースINDEX.2015年11月⑤
★政治・国際
『APEC』

Qnewニュース