くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
フランスに行かれる方は注意を

2015年2月9日、外務省が、渡航情報・スポット情報「フランス:ISILのテロに対する注意喚起」を発表。

2月3日、ISILがイスラム教徒に対し、フランスでテロを行なうよう、映像で呼びかけた。
これを受けての渡航情報(スポット情報)。
同地への渡航・滞在を予定されている方、既に滞在中の方は注意を。

【スポット情報・フランスにおけるISILのテロ】
(外務省発表をまとめたものです)

1、2月3日、ISILが、映像でフランスのイスラム教徒に対して、テロを行うよう呼びかけた。
映像では今年1月、パリで発生したテロ事件の犯行を称え、警官や兵士への攻撃を呼びかけています。

2、関連は不明ですが、2月3日、フランス・ニースのユダヤ・コミュニティーセンターの前で、男が刃物でパトロール中の兵士を負傷させ、逮捕される事件が発生。
また、2月9日、マルセイユ北部のカステラン地区において、警官に対する発砲事件が発生しています。

3、フランスへ渡航・滞在される方は、以上の状況を考慮し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めてください。
特にテロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避けてください。
訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、すぐにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

<パリ・テロ事件(2015年1月7日)>
2015年1月7日11時半頃(現地時間)、パリ第11区で、左派系雑誌社「シャーリー・エブド」をカラシニコフ銃等で武装した2人組が襲撃。
警察官2名を含む12名が死亡、6人が負傷。

同日、オランド・フランス大統領が本事件をテロと断定し、パリを含むイル・ド・フランス州のテロ警戒レベルが、最高レベルの「攻撃の警戒」に引き上げられた。

ニュースINDEX.2015年2月③
★社会・国際
『フランス』

Qnewニュース