くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
デンマークに行かれる方は、注意を

2015年2月15日、外務省が、渡航情報・スポット情報「デンマークでのテロ事件発生に伴う注意喚起」を発表。

2月14日、デンマークの首都・コペンハーゲンで、テロ事件が2件発生。
これを受けての渡航情報(スポット情報)。
同地への渡航・滞在を予定されている方、既に滞在中の方は注意を。

【スポット情報・デンマークにおけるテロ事件】
(外務省発表をまとめたものです)

1、14日16時頃(現地時間)、首都コペンハーゲン市内東地区で開催されていた「芸術と冒涜、表現の自由」に関する討論会の会場で銃撃事件が発生し、市民1人が死亡、国家警察情報局局員2名と警察官1名が負傷しました。
同討論会には、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描いたスウェーデン人芸術家も参加していました。
現地当局はテロ事件と断定しました。

2、また、銃撃事件との関連性は不明ですが、15日未明(現地時間)同市内中心部のシナゴーグ(ユダヤ教会堂)の近くで銃撃事件が発生し、市民1人が死亡、警察官2名が負傷しました。

3、両事件とも、現在、実行犯は逃亡中であり、現地当局が捜査を行っています。
なお、事件後、同市内北地区において、警戒中の警察官に発砲した男1名を警察官が射殺していますが、現時点では両事件との関連性については不明です。

4、1月のフランスにおける雑誌社に対するテロ事件等については、イスラム過激派諸組織が犯行声明や今後も同様のテロ事件を欧米等に対して行うよう扇動する声明を出しています。

5、デンマークへ渡航・滞在される方は、以上の状況を考慮し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めてください。
特にテロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、宗教施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避けてください。
訪れる際には、周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら、すぐにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。
太閤街道
ニュースINDEX.2015年2月③
★社会・国際
『デンマーク』
Qnewニュース