くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
祇園白川のしだれ桜、開花

2015年3月21日、京都を代表する桜の名所「祇園白川」のしだれ桜が開花した。

しだれ桜はソメイヨシノに先駆けて咲く桜で、京都の古い町並みには、このしだれ桜がもっとも似合うとされています。
1週間程度で満開になると見られています。
(3月27日頃、満開になる見込み)

なお、今年の祇園白川ライトアップは、3月27日から4月5日まで、です。

【祇園白川】
京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。

街中に白川(小さな小川)が流れ、石畳の道が続き、芸妓や舞妓さんが通うお茶屋が立ち並び、情緒のある街並みとなっています。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
(伝統的町家が連なる石畳の道を、舞妓さんが歩く、もっとも京都らしい場所)

平安時代、八坂神社の門前町として、芝居小屋やお茶屋がつくられたのが町の始まりで、江戸時代後半から明治にかけて最盛期を迎え、現在も茶屋町として賑わっています。

この白川沿いに桜が植えられており、京都を代表する桜の名所になっています。
桜は43本(ソメイヨシノ32本、しだれ桜7本、山桜3本、里桜1本。)で、3月下旬から4月上旬にかけ、見頃を迎えます。
また、桜の時期にはライトアップも行われます。

*重要伝統的建造物群保存地区…文化財保護法が規定する文化財のひとつ。
伝統的建造物群保存地区の中で、特に価値が高いもの(国が選定。担当官庁は文化庁)。
2013年現在、全国106地区が選定されている。
祇園白川は「祇園新橋」として指定されています。

<場所・行き方>
・京都市東山区の白川南通沿い。
(祇園新橋周辺。縄手通の東側、新橋通と白川に面する辺り)

京阪電車・京阪四条駅から北東に徒歩3分。
阪急電鉄・河原町駅から徒歩5分。

ニュースINDEX.2015年3月⑤
★観光・国内
『京都』

Qnewニュース