くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
小岩井農場の一本桜、満開

2015年4月28日、小岩井農場の一本桜(エドヒガン)が満開となった。

昨年と比べ、3日早い満開。
なお、今年もウソの被害で花芽が少なくなっています。

*2013年は花がほとんど無い状態となりました。

【ウソ】
スズメ目アトリ科に分類される鳥で、体長はスズメより一回り大きい。
日本では本州中部以北の針葉樹林で繁殖し、冬には南下する「わたり鳥」。
「ヒーホー」と口笛のような鳴き声を発することから、ウソ(口笛を意味する古語)と名付けられた。

木の実や芽、昆虫などの他、サクラ、ウメなどの花やつぼみも食する。
そのため、害虫を食べる益鳥であるとともに、桜の花芽を食べる害鳥ともなっている。
(日本でも公園のサクラを守るため、駆除が行われている)

なお、材木に付く虫を食べることと、「鷽(ウソ)」という字が学の旧字「學」に似ていることから、太宰府天満宮や亀戸天神社では「天神様の使い」とされている。
(太宰府天満宮では、ウソの木彫りの人形「木鷽」が、神事「鷽替え神事」に使われる)

【小岩井農場の一本桜】
小岩井農場の樹齢100年を超える桜(エドヒガン)。
岩手山をバックに、一本の巨木が咲き誇っている姿は、日本を代表する「桜の景観」。
平年の見頃は、5月上旬~中旬。

<場所・アクセス>
■岩手県雫石町丸谷地36ー1
・JR盛岡駅から、バスで35分(小岩井農場まきば園行き、あるいは網張温泉行き)。

ニュースINDEX.2015年4月⑥
★観光・国内
『岩手』
Qnewニュース