くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
パキスタンにおけるテロに報道官談話

2015年5月13日、外務省が、パキスタンにおけるテロ事件について、外務報道官談話を発表。

5月13日、パキスタン・カラチ市のソファラ・チョウランギ地区(カラチ中心部から北東約18km)において、シーア派の一派イスマイル派居住地区の路線バス(乗員約60名)が、3~4台のバイクに乗った6~8名の武装集団に銃撃され、少なくとも43名が死亡、13名が負傷した。
このテロ事件を受けての談話。
(テロ行為を避難し、犠牲者への哀悼の意を表した談話)

なお、5月13日16時現在(日本時間)、邦人に被害があったとの情報はない。

【外務報道官談話・パキスタンにおけるテロ事件】
1、5月13日、パキスタン南部シンド州のカラチ市で発生したテロによって、多くの死傷者が出たことに強い衝撃と悲しみを覚えます。
日本は、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、御遺族に対し哀悼の意を表します。
また、負傷者の方々に心からお見舞いを申し上げます。

2、このようなテロ行為は、無辜の人々を狙う許し難い行為であり、日本はこれを断固として非難します。
日本は、あらゆる形態・目的のテロを非難し、いかなるテロ行為も正当化し得ないことをあらためて強調します。

3、日本は国際社会と協力しつつ、テロに立ち向かうパキスタン政府の努力を支援していく考えです。

ニュースINDEX.2015年5月③
★政治・国際
『パキスタン』
Qnewニュース