くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
アフガニスタンのテロ事件に談話

2015年6月23日、外務省が、アフガニスタン国会でのテロ事件について、外務報道官談話を発表。

6月22日、犯人グループが爆発物を積載した車両と銃器を用いて、国会への襲撃を開始し、アフガニスタン治安部隊との間で銃撃戦が展開された。
国会への侵入を阻まれた犯人グループが国会近くの建設中の建物に侵入し、そこから議会への攻撃を継続。

事件発生後約1時間半後に、治安部隊が犯人全員を射殺して鎮圧しましたが、女性1名と子供1名の計2名の市民が死亡し、市民28名が負傷した模様。
事件発生後、反政府武装勢力タリバーンの報道官が犯行声明を発出した。

この事件を受け、テロを非難するとともに、亡くなられた方やご遺族に哀悼の意を表明する談話。

【外務報道官談話・アフガニスタンでのテロ事件について】
・6月22日、アフガニスタンの首都カブールにおいて、国会を襲撃するテロ事件が発生したことにつき、強い衝撃と憤りを覚えます。
亡くなられた方々及び御遺族の方々に、心から哀悼の意を表します。
また、負傷された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い御回復を祈念します。

・アフガニスタンの平和と復興に向けた努力を踏みにじるこのようなテロ行為は決して許されるものではなく、日本はこれを断固として非難します。
日本は、あらゆる形態のテロを非難し、いかなるテロ行為も正当化し得ないことを改めて強調します。

・日本は、アフガニスタンを再びテロの温床とさせないとの方針の下,、治プロセス、治安、復興支援の各分野で、アフガニスタンの安定に向けて積極的に取り組んでおり、今後とも支援していく考えです。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年6月⑤
★政治・国際
『アフガニスタン』
Qnewニュース