くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
26日のテロ事件に外務大臣談話

2015年6月28日、外務省が、フランス、クウェート、チュニジア、ソマリアでのテロ事件について、外務大臣談話を発表。

6月26日、フランス、クウェート、チュニジア、ソマリアでテロが発生し、多数の死傷者が出たことを受けて、テロを批判するとともに、亡くなられた方々や御遺族に哀悼の意を表した談話。

<フランスにおけるテロ事件>
6月26日、フランス南東部のサンカンタン・ファラビエ市のガス工場において、侵入した車が敷地内で爆発を引き起こし、負傷者が発生するとともに、工場敷地内で頭部の切断された遺体が発見された。
容疑者は、フランス当局により確保された模様。

<クウェートにおける自爆テロ事件>
6月26日、クウェート市内のシーア派モスクで自爆テロが発生し、27名が死亡、227名が負傷した。
イスラム過激派組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)が、犯行声明を発出した。

<チュニジアにおけるテロ事件>
6月26日、チュニジアのスースにおいて、武装集団が高級リゾートホテルを襲撃。
チュニジア保健省の発表によれば、39名が死亡し、39名が負傷した。
銃撃戦の末、犯人1名が射殺され、逃亡していた別の1名が逮捕された。
本事件についても、ISILが犯行声明を出している。

<ソマリアにおけるテロ事件>
6月26日、ソマリアの首都モガデシュの北西約100km地点にあるレーゴのアフリカ連合ソマリア・ミッション・ブルンジ部隊駐屯基地が、イスラム過激派組織アル・シャバーブに襲撃され、死傷者が発生した。
シークザジパング
ニュースINDEX.2015年6月⑥
★政治・国際
『テロ』
Qnewニュース