くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ハンガリーに渡航される方は注意を

2015年9月2日、外務省が、ハンガリーでの難民流入について、海外安全情報(スポット情報)を発表。

現在、ハンガリーでは、シリアなどから多量の難民が流入しています。
9月1日にはブダペスト東駅の一時閉鎖に伴い、難民約300名が、駅前広場で有効な乗車券を手にかざしながら、抗議活動を行いました。
         
ブダペストの東駅、西駅、南駅には、難民に基本的な衛生・医療サービスを提供する「トランジット・ゾーン」が設置されており、周辺に多くの難民がテントを設営するなどして生活しています。
駅以外にも、ハンガリー国内4カ所に難民キャンプがあり、多くの難民が避難生活を送っています。
         
ハンガリーに渡航される方は、抗議活動や難民キャンプ内でトラブルが発生していることから、駅や難民キャンプなど難民が多く集まる場所には、不用意に近付かないようにしてください。
また、EU以外の国籍者の東駅への入場は、旅券(パスポート)、乗車券、有効な査証の提示が必要となっています。
         
さらに、オーストリア・ハンガリー国境では、難民の不法入国を受けて、両国警察による厳格な検問が実施されており、車両や列車での移動に、これまで以上の時間を要しています。
移動に際しては、注意を(時間的余裕を持って移動を)。

ニュースINDEX.2015年9月①
★社会・国際
『ハンガリー』
Qnewニュース