くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
日本生命、三井生命が経営統合へ

2015年9月11日、日本生命保険相互会社(日本生命)と三井生命保険株式会社(三井生命)が、経営統合について、基本合意したと発表。
         
同日、両社の取締役会決議に基づき、経営統合について、基本合意書を締結した。
今後、最終契約締結に向け、具体的な協議・検討を進めていく。
        
統合は、日本生命が三井生命株式の公開買付けを行い、公開買付け成立後に、「スクイーズアウト手続」により、日本生命が三井生命の全株式を取得する。
その後、三井生命の大株主である三井グループ(三井住友銀行など)が、統合後の会社における総議決権の約15%の株式を取得する。
         
公開買付けは、12月下旬から来年1月を予定しており、来年3月末までに統合を完了させる見込み。
なお、統合後も、両社の事業運営の自主性・ブランドは尊重される予定。
(三井生命の商号、ブランドは変更しない方針)
        
<日本生命>
・社員…7万783名
・総資産…62兆2千億円
・保険料等収入…5兆3千億円
(2014年度)
 
<三井生命)
・社員…1万78名
・総資産…7兆4千億円
・保険料等収入…5千4百億円
(2014年度)
 
*スクイーズアウト…M&Aの手法のひとつ。すべての株式を買収する方法。
具体的には、公開買付のあと、定款変更(議決権の3分の2が必要)を行い、全ての普通株式を「全部取得条項付株式」という株式に変え、株式全部を株主から強制的に買い取る。
(通常、買い取り金額は公開買付と同じ価格)

ニュースINDEX.2015年9月③
★経済・国内
『保険会社』

Qnewニュース