くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
両陛下、フィリピンご訪問に出発

2016年1月26日、天皇皇后両陛下が、フィリピンご訪問のため、東京国際空港(羽田空港)を出発されました。
       
両陛下のフィリピンご訪問は、26日から30日まで。
マニラ、カラリヤ、ロスバニョスを訪れる予定。
なお、天皇陛下は、ご出発に当たって、両国の相互理解と友好関係の更なる増進に資するよう深く願っておりますとのお言葉を述べられました。
        
<両陛下のフィリピンご訪問日程>
・1月26日…東京御発、マニラ御着
・1月27日…マニラ御滞在
・1月28日…マニラ御滞在
・1月29日…カリラヤ御着、ロスバニョス御着、マニラ御着
・1月30日…マニラ御発、東京御着
     
<天皇陛下のおことば:フィリピンご訪問に当たって>
この度、フィリピン国大統領閣下からの御招待により、皇后と共に、同国を訪問いたします。
私どもは、ガルシア大統領が国賓として日本を御訪問になったことに対する答訪として、昭和37年、昭和天皇の名代として、フィリピンを訪問いたしました。
それから54年、日本・フィリピン国交正常化60周年に当たり、皇后と共に再び同国を訪れることをうれしく、感慨深く思っております。
       
フィリピンでは、先の戦争において、フィリピン人、米国人、日本人の多くの命が失われました。
中でもマニラの市街戦においては、膨大な数に及ぶ無辜のフィリピン市民が犠牲になりました。
私どもはこのことを常に心に置き、この度の訪問を果たしていきたいと思っています。
旅の終わりには、ルソン島東部のカリラヤの地で、フィリピン各地で戦没した私どもの同胞の霊を弔う碑に詣でます。
     
この度の訪問が、両国の相互理解と友好関係の更なる増進に資するよう深く願っております。
終わりに内閣総理大臣始め、この訪問に心を寄せられた多くの人々に深く感謝いたします。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年1月⑥
★社会・国際
『宮内庁』
Qnewニュース