くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
コロンビア大統領に祝意メッセージ

2016年10月7日、安倍総理が、フアン・マヌエル・サントス・コロンビア大統領宛てに祝意メッセージを発出した。
     
同日、サントス大統領がノーベル平和賞を受賞したことに対しての祝意メッセージ。
外務省によると、安倍総理はメッセージで祝意を表すとともに、コロンビアの和平実現に期待を表明した。
     
【コロンビアの和平交渉】
コロンビア政府と、コロンビア最大のゲリラ組織であるコロンビア革命軍(FARC)との間の和平交渉。
       
コロンビアは50年にわたり内戦が続き、22万人が犠牲となっている。
2012年末、コロンビアのサントス政権は、コロンビア革命軍と和平交渉を開始。
2016年8月24日、コロンビア政府とコロンビア革命軍の間で、和平交渉が最終合意。
2016年9月26日、コロンビア政府とコロンビア革命軍の双方が、合意文書に署名。
     
2016年10月2日、和平合意を承認するかどうかの国民投票が行われるが、わずかの差(和平合意賛成49.8%、反対50.2%)で承認されなかった。
承認されなかったのは、合意文章に盛り込まれたコロンビア革命軍戦闘員の減刑などについて、反対の意見が強かったためと見られている。
この結果を受け、和平は合意内容の修正に迫られている。

ニュースINDEX.2016年10月②
★政治・国際
『コロンビア』

ページのトップへ