くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
米大統領選、トランプ氏が当選確実

2016年11月9日、前日に投票が行われたアメリカ大統領選挙は、共和党のドナルド・トランプ氏が当選確実となりました。
    
アメリカ大統領選挙は、共和党・大統領候補のドナルド・トランプ氏と、民主党・大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官との間で、激しい選挙戦が繰り広げられてきました。
   
各アメリカメディアによると、トランプ氏が勝敗を分けると見られていたフロリダ州、オハイオ州、ノースカロライナ州を制し、獲得した選挙人の数が過半数(270人)を超えました。
     
トランプ氏は、1946年生まれの70歳。
アメリカの実業家で、不動産王として有名です。
   
不法移民を強制退去させる、イスラム教徒の入国を禁じるなどの発言を行い、また、偉大なアメリカを取り戻すと国民に呼び掛け、高い支持を獲得。
      
2016年7月21日、アメリカ・オハイオ州クリーブランドでの共和党大会で、共和党の大統領候補に選出され、大統領候補・指名受諾演説では、アメリカ第一(アメリカ・ファースト)を訴え、アメリカの国益を最優先にする方針を示しています。

【アメリカ大統領選挙】
4年に1度行われるアメリカ合衆国の大統領を決める選挙。
投票日は、11月最初の火曜日。
   
アメリカ国籍を持つ者だけに選挙権があり、選挙方式は各州に割り当てられた選挙人を選ぶシステムとなっています。
      
それぞれの州の選挙人数は、その州の上院と下院の議員数と同じ人数。
ネブラスカとメーンの2州を除き、各州で勝った候補が選挙人を総取りします。
     
この各州から選出された選挙人が大統領を選ぶシステムとなっており、直接大統領を選ぶ選挙では無いが、実質的には直接選挙となっています。
 
選挙人数は538人で、過半数の270人を獲得した候補者が大統領となります。

ニュースINDEX.2016年11月②
★政治・国際
『アメリカ』


    ページのトップへ