くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
安倍総理、トランプ氏と電話会談

2016年11月10日、安倍総理が、アメリカ大統領選挙で勝利したドナルド・トランプ氏と、電話による会談を行なった。
     
外務省によると、安倍総理が、大統領選挙勝利に対する祝意を伝えたところ、トランプ次期大統領が謝意を表明するとともに、日米関係は卓越したパートナーシップであり、この特別な関係を更に強化していきたいと応じた。
         
また、安倍総理が、強固な日米同盟は平和と安定を下支えする不可欠な存在であると述べ、できるだけ早期に会談したい旨を伝えた。
これに対し、トランプ次期大統領が前向きな議論をしたいと応じ、APECの前にニューヨークで会談を行う方向で調整することになった。
       
<2016アメリカ大統領選挙>
2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党・大統領候補のドナルド・トランプ氏と、民主党・大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官との間で、激しい選挙戦となった。
      
2016年11月8日に投票が行われ、即日開票の結果、トランプ氏が勝敗を分けると見られていたフロリダ州、オハイオ州、ノースカロライナ州を制し、獲得した選挙人は当選に必要な過半数(270人)を超えた。
11月9日、ニューヨークで勝利宣言を行なったトランプ氏が、クリントン氏から、祝福の電話を受けたことを明らかにした。
これにより、トランプのアメリカ大統領の勝利が決まった。
(大統領選挙はライバル候補が敗北を認めることで終了する)。
     
トランプ氏は、1946年生まれ。
アメリカの実業家で、不動産王として有名。
不法移民を強制退去させる、イスラム教徒の入国を禁じるなどの発言を行い、また、偉大なアメリカを取り戻すと国民に呼び掛け、高い支持を得た。
      
2016年7月21日、アメリカ・オハイオ州クリーブランドでの共和党大会で、共和党の大統領候補に選出され、大統領候補・指名受諾演説では、アメリカ第一(アメリカ・ファースト)を訴え、アメリカの国益を最優先にする方針を示した。

ニュースINDEX.2016年11月②
★政治・国際
『アメリカ』


    ページのトップへ