くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
フィジーに緊急援助物資を供与

2016年2月23日、政府は、フィジー政府からの要請を受け、緊急援助物資(テント、スリーピングパッドなど)の供与を決定した。
      
フィジーは20日から21日にかけて、サイクロン・ウィンストンが通過し、甚大な被害が発生。
23日時点で、死者は28名、避難者は13000名以上となった。
       
政府はフィジー政府からの要請を踏まえ、人道的支援の観点及び日本とフィジーとの友好協力関係に鑑み、同国に対し緊急援助を行うことを決定した。
緊急援助物資は、国際協力機構を通じ、供与される。
また、同国の復旧・復興に向けた支援についても、引き続き、フィジー政府と調整していく予定。
      
【フィジー】
オーストラリアの東、南太平洋のフィジー諸島とロツマ島を領土とする島国。
面積は日本の四国とほぼ同じ程度で、人口は約87万人(2011年)
(フィジー系が57%、インド系が38%、その他5%)
英語を公用語とし、フィジー系住民はキリスト教徒、インド系住民はヒンズー教、回教徒。

1970年、イギリスから独立。
その後、先住民フィジー系とイギリス植民地時代に移住してきたインド系住民の対立により、現在まで数度のクーデターが発生。
混乱が続いていたが、2013年9月に新憲法が公布された。
(周辺国家や地域の国際機関である太平洋諸島フォーラムの功績が大きい)
2014年3月31日、オーストラリア、ニュージーランド両国が、フィジーにする渡航制限を解除。
2014年9月17日、新憲法の下、総選挙が実施された。

*参考…外務省発表、フィジー・基礎データ

ニュースINDEX.2016年2月⑤
★政治・国際
『フィジー』

Qnewニュース