くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
エクアドル、トゥングラウア山に注意

2016年3月7日、外務省が、トゥングラウア山(エクアドル)の火山活動について、渡航情報(スポット情報)を発表。

2月26日、エクアドル危機管理庁は、中部トゥングラウア県にあるトゥングラウア山の火山活動が活発化したことを受け、周辺地域に注意報「橙」を発令した。
       
現時点までに人命に関わるような被害は確認されていないものの、火山灰の降灰により農作物への被害が発生しているとの情報があります。
今後の火山活動の状況によっては、より広範な、または深刻な被害を生じさせる可能性も排除できません。
         
エクアドル・トゥングラウア県に渡航を予定している方、既に滞在中の方は、火山活動に十分な注意を払い、当面の間、エクアドル当局の発表や関連の報道に注意してください。
          
なお、火山灰が健康に及ぼす影響として、呼吸器系(のどや鼻の炎症、咳)、目(痛み、かゆみ、充血)、皮膚(痛み、腫れ)の症状があげられます。
予防として、降灰時、窓や戸を閉めて屋内に灰を入れないこと、外出時にはメガネ・ゴーグルやマスクの着用、肌を露出しない服装(長袖、手袋、帽子の着用)が推奨されます。
       
また、万一の事態に備え、やむを得ず付近に長期滞在される場合は、あらかじめ3日から1週間分程度の飲用水(1人1日約4リットル)と非常食を確保されることをお勧めします。

ニュースINDEX.2016年3月②
★社会・国際
『エクアドル・渡航情報』
Qnewニュース