くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
京都迎賓館の一般公開、4月28日から

2016年3月22日、内閣府が、ゴールデンウィークに京都迎賓館の一般公開を行なうと発表。
 
京都迎賓館は、毎年夏の10日間、一般公開を行なってきたが、今回、ゴールデンウィーク(4月28日~5月9日)に一般公開(試験公開)を行うこととなった。
なお、国公賓等の接遇その他迎賓館の運営上の都合により、公開が中止となる場合もあります。
     
【京都迎賓館の一般公開】
京都迎賓館の西門から入場し、公式行事に使用される4つの公用室と庭園を見学。
入館できるのは、中学生以上。また、乳幼児等を同伴しての入場はできません。
参観料金は無料ですが、入場には入場整理券が必要です。
      
<一般公開日時>
・2016年4月28日(木)~5月9日(月)
(10時~17時。入場受付は16時30分まで)
      
<入場整理券>
・入場には入場整理券が必要です。
・入場整理券は、当日9時から京都迎賓館の西門で、先着順に受付時間を指定したものを配布します。
・4月28日~5月3日は1500名、5月4日~5月9日は2000名。
*おひとり様1枚限り。
*入場整理券は、受け取られた本人のみ有効。
*グループも一人ひとり順番となります(後からの合流は禁止)。
   
<場所・アクセス>
・京都市上京区京都御苑
(京都御苑内。京都御所の東側に位置します)
■京都駅から地下鉄・烏丸線で「今出川駅」下車。3番出口から徒歩約15分。
       
*迎賓館(げいひんかん)は、国賓などを迎え入れたときに、宿泊などの接遇を行う施設。
日本の迎賓館には、赤坂迎賓館(東京都港区赤坂)と京都迎賓館(京都市上京区)があり、内閣府の施設(管理、運営)となっている。
*国公賓等の接遇など運営上の都合により、公開が中止となる場合もあります。

ニュースINDEX.2016年3月⑥
★観光・国内
『京都』

Qnewニュース